13日10時からNHK BSジャンプ大会 生中継
ピョンチャンオリンピックのプレシーズンとなる2016-17のスキージャンプの季節がやってきました。
ノーマルヒルの日本一の座をかけて争うスキージャンプ全日本選手権。
昨季からワールドカップ開幕前に開催されるようになり、国内の有力選手のほとんどがそろい、その実力を競い合います。
会場は山形県の蔵王にあるクラレ蔵王シャンツェ。
ワールドカップの会場としてもおなじみです。
男子で注目は、先月のNHK杯で優勝した伊東大貴選手。
トリノ、バンクーバー、ソチの3大会連続で冬の五輪出場を果たし、4大会目の五輪を目指しています。
五輪代表の座を勝ち取るためには、好成績を残しておきたい今シーズン。
いい形でW杯に臨むためにも実力を示したい試合です。
竹内択選手、作山憲斗選手といった五輪やW杯の経験が豊富な実力者たちにとっても気を抜けない一戦。
世界への代表の座をうかがう若手選手にも注目です。
先週(11月5日)行われたノーマルヒルの大会で、実力者たちを抑えて優勝した高校生、岩佐勇研選手を筆頭に、佐藤幸椰選手や、ジャパンスキーチーム最年少の二階堂蓮選手といった選手たちが参加します。
ここで伸び盛りの力を見せ、世界へ打って出たい若手のジャンプからも目が離せません。
女子は、昨季3回目のW杯総合優勝を果たした髙梨沙羅選手が出場。
冬のシーズンに入り、NHK杯からの国内2戦を圧倒的な強さで連勝しました。
20歳になり精神的にも器の大きい選手を目指したいと語る今シーズン。
ピョンチャンに向けて何をテーマにどんな課題を持って臨むのか、そのジャンプに注目です。
髙梨選手の背中を追いかける勢藤優花選手、岩渕香里選手らにとっても、実力を養いさらに上位を目指すうえで、この蔵王で勢いをつけたい大事な試合です。
年が明けた2017年には、2年に一度の世界選手権も開かれる今シーズン。
ピョンチャンヘと続く一歩を踏み出す選手は誰になるのか。
注目の大会をNHKではBS1で生放送します。
この記事はNHK番組案内をコピーしました
札幌ジャンプ少年団からは千葉悠希、千葉大輝、竹花大松、二階堂蓮の4選手が参加します。