無農薬は全て良いのか??
こんにちはYAMAです!!
今日は無農薬についてのお話し。
皆さんは無農薬と聞けば全て良いというイメージを持った方も多いのではないでしょうか?
しかし無農薬がある為にカビ毒残留の危険性もあるということを皆さんはご存知でしょうか??
例えば小麦にできる赤カビによってデキオシニバレノールというカビ毒が発生します。
そこで農薬を散布すると農薬を使わない場合に比べてカビ毒を半分以下に減らすことができます。
しかし、カビ毒と農薬の一日許容摂取量は体重1KGに対してカビ毒が0.004ミリグラムに対して農薬はその10倍の0.04ミリグラムとなっています。
個人差がある為一概には言えないと思いますがカビ毒よりもまだ農薬の方がまだましという見方もできます。
要は無農薬も絶対に良いではないということです!
大事なのはもしかしたらカビ毒がその小麦の中に残っているかもしれないという可能性・情報をちゃんと知ったうえで自分はどちらを選択するのかということですね☆
話は変わって今年も100キロマラソン北オホーツク100kmマラソンに挑戦してきましたが70キロ地点で無念のタイムアップ。。。。
気温も30度を超え月間走行距離の差が凄く影響しました。。。
100キロの壁はやはり厚いです。。。
北海道の残りの夏今度はゴルフに情熱を注ぎます☆!!!!!